money’s diary ~日々の日記~

旦那に内緒で任意整理した借金返済中。食費節約を始めたばかりです。

003 昨日の食費とオイシックス

こんばんは。

昨日食費の計算をしようと思ってたのに、仕事も疲れて早く寝ちゃいました。

「明日やろう」は駄目ですね。

 

昨日の食費は867円でした。

本当に必要なものだけ購入。

通常なら1P398円のトマトを180円で購入できラッキーと思ってしまいました。

 

一日1500円が予算の我が家。

いつもならどんぶり勘定でしたが今はアプリで金額を記入して管理。

先週1週間で9,367円使いました!

内訳 オイシックス 5,501円

   土日買い物 3,000円、昨日の買い物分 867円 合計:9,368円

節約前なら10,500円かそれ以上を使っていました。

計算して、1,133円の節約に成功!(これに予備に入れいた500円も足すと1,600円!)

33円はお財布に入れて、1,600円をおせち代に貯金出来ました!

今週分の予備費1,500円を予備に入れました。

 

そして今日は待ちに待った今週分のオイシックスが届いた日。

スーパーだと高くて買えないフルーツも買えていい!

先週の食材の残りも加えて新たに冷蔵庫の在庫表も作成。

ノートを開いて食材を見ながらレシピを毎日考えてます( ´∀` )

 

明日は旦那と一緒に買い物に行く日です。

オイシックスで買わなかったもの、お肉やお魚を中心に3,000円分購入してきます。

今日の分はお肉は鶏胸肉をオイシックスで買ってたので、チャーシューを作ってます!

昨日買ったイカも下味付けてから揚げにします。

 

来週の食費も頑張って貯金出来るようにがんばります!!

 

食費の管理をリラックマのポーチでやってます。

昔から好きなリラックマ

かなり役立ってます、小分けにお金を入れれるのでオイシックスの使った金額のメモや食費の予備メモ、おせちの貯金メモまでそれぞれに入れてわかりやすくしてます。